サイトを移転しました。3秒後に新サイトに移動します。
 移動しない場合はここをクリックしてください。


プリセットの中の人

 日本が世界に誇る楽器メーカーROLAND、YAMAHA、KORG、それぞれTRシリーズ(TR-909、TR-808)、DX7、M1等の電子楽器の名機を生み出してきたわけですが、そのプリセットを作る人ってすごいですよね。あまり表には出てきませんが、それを使って世界中の音楽が生み出されて、さらにトレンドまでも作っているわけですからもっと注目されてもいいような気がします。
 これらプリセットは各国に制作チームがあって、日々新しいプリセットを作る研究を重ねていると聞いたことがあります。

2006.7.19