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音をクリアにする方法part1

 曲が完成してマキシマイザーなどで音圧を上げてみたものの、なんだか全体的にボワボワとこもって聞こえる、そんなふうに感じた方もいると思います。
 この項ではそんな曲の音抜けをよくする方法を紹介します。

いい音で録る

 ものすごく当たり前なことですが、いい録音機材を使って適正なレベルでレコーディングをすれば音質は上がります。そのようにして録られた解像度の高いサウンドは、抜けのいい音になります。
 とはいうものの、いい機材なんて言い出したらキリがないので、まずは録音レベルをしっかり合わせるところからはじめましょう。これだけでも大分変わってきます。しっかり合わせるとはどういうことかというと、できる限り大きな音で録るということです。といっても0dBを超えてクリップしては意味がないので、波形のピークが0dBを超えない範囲でできるだけ大きく、という意味です。

 デジタルオーディオの世界ではアナログほど音量を気にする必要はないと思いますが、やはり小さな音で録ったものを後で持ち上げるとノイズが多くなってしまうのでおすすめできません(オーディオインターフェイスの性能にもよりますが)。
 リミッターやコンプを軽くかけておくのも効果的ですが、あまり大きな音で録ると今度は取り込んだ後に編集するのが大変なので、ピークを抑える程度にしておきましょう。ただ、これはハードウェア音源をライン入力で録音するときの話で、ボーカルやベース、ドラムなど音量差の大きいものをマイク録音する場合は、コンプである程度補正して取り込む必要があります。
 ちなみにソフトシンセオンリーの場合は、パソコン内部でバウンスしてオーディオデータにできるので上記のことはあまり関係ないです。もちろん小さい音をバウンスしてオーディオデータ化したものを後で大きくするという場合は、音が変わってきてしまいますが。

 また、ボーカルやアコースティック楽器の録音にダイナミックマイクを使っている方は、それをコンデンサーマイクに変えるだけでもかなり音質の向上を感じられると思います。コンデンサーマイクは高くて管理が大変そうというイメージがあるかもしれませんが、最近ではダイナミックマイクと同じくらいの価格帯で手に入る安価なものも多く出ていますし、管理に関しても密閉できるケースやパックと、シリカゲルなどの除湿剤を使ってデシケーターの代用ができます。壊れても、どうせ安かったし……とあきらめがつきます(笑
 マイクについてはこちらの項で。


音をクリアにする方法part2

イコライザー(EQ)で整える

 抜けの悪いモコモコした音というのは大抵出すぎた中低域が原因の場合が多いので、そのあたりを調整します。ただ、中低域というのはこもりの原因となることも多いのですが、音の厚みや存在感を支える重要な部分でもあるので、なんでもかんでもバッサリやらずにバランスを見る必要があります。

 具体的な方法としては、曲全体を音の周波数の高低で考えて、どの楽器がどこの周波数を中心に鳴っているのかをイメージして調整するといいでしょう。これは音圧にも関わってくるもので、帯域の住み分けができたバランスのいい音はコンプなどでパッツンパッツンにしなくても軽い調整でしっかり大きく聴こえます。

 また、リファレンスCDを使うのも効果的です。リファレンスCDとは曲のバランスの参考にするプロの曲のことで、主にミックスの際に使われます。こういう音質・音圧にしたい、という自分の理想の曲を用意しておき、自分の曲と聴き比べることによって、補正が必要な部分が見えてきます。
 特にボーカル録音は音のトリートメントが重要になりますが、リファレンスとなる曲のボーカルの響き、厚みを参考にしてEQを調整すると、すっきりとしつつ存在感もあるバランスのいいボーカルが作れると思います。


音をクリアにする方法part3

マルチバンドコンプレッサーを使おう

 マルチバンドコンプレッサー(マルチバンドコンプ)とは、各帯域ごとにコンプレッサーをかけることができるエフェクトのことで、現在の音楽制作に欠かせないツールのひとつです。この項では音をクリアにする方法として四つのアプローチを紹介していますが、その中でも一番効果がはっきりわかるのがこのマルチバンドコンプだと思います。

 曲全体にコンプをかけると中低域が強調されてしまったり、アタックが潰されて音がこもって聞こえてしまうことがあります。マルチバンドコンプでは、いくつかに分けられた帯域ごとにコンプをかけることができるので、狙い通りのサウンドを作ることができます。これは特に生バンド系のサウンドに効果を発揮します。


↑iZotope Ozone5のマルチバンドダイナミクス

 これらマルチバンドコンプは、ぱっと見設定が面倒くさそうですが、ほとんどのものにはマスタリングに適した設定のプリセット(finalizeやmaximizeやmasterなど、最後に使うっぽい名前のプリセットがあると思います)を備えているので、まずはそれらを試してみて、その後各パラメーターを調整するといいでしょう。マスタートラックにマルチバンドコンプをインサートした後それらのプリセットを選択し、それぞれのバンドのゲインを上げ下げするだけでもはっきりした効果を実感できます。ただこれはあくまでコンプなので、スレッショルドをコンプが動作する値にしておかないと、EQ的な効果しか得られないので注意しましょう。

 マルチバンドコンプはフラッグシップグレードのDAWには大抵バンドルされていますが、ミッドレンジグレード以下のものになるとついていない場合もあります。
 単品で買うとすればプロ御用達のWAVES L3があります。Multimaximizerという名称のこのエフェクトは、非常にナチュラルに音圧を上げることができます。
 L3にはMultimaximizerとUltramaximizerがあり、細かい周波数コントロールができるMultimaximizerに比べUltramaximizerはシンプルな操作系になっているので、各トラックにはさんでの使用にも適しています。またL3には三つのバージョンがあり、古い順からL3→L3-LL→L3-16という流れになっています。新しいものには古いバージョンのものも収録されており、それぞれ音のキャラクターが微妙に異なります。

WAVES L3


L3-16の価格比較

ストア 価格
ワタナベ楽器 67,716円(税込)

 より個性的な音を望む方にはTotal Studio 3 Bundleをおすすめします。Total Studio 3 Bundleには高品質なダイナミクス系プラグインだけでなく、IK MULTIMEDIAのインストゥルメントやエフェクトがセットになっているので、音源も同時に強化することができます。
 最近のプラグインはものすごいボリュームのものが多くてびっくりです。

IK MULTIMEDIA T-RackS 3/Total Studio 3


T-RackS CS/Total Studio 3の価格比較

ストア 価格
オフプライス楽器 19,999円(税込)

※価格はすべて掲載時のものです。詳細はリンク先にてお確かめください。


音をクリアにする方法part4

リバーブを切る

 上記のことを試してみてもまだなにかモワモワするように感じるなら、すべてのリバーブを切ってみましょう。音に広がりと奥行きを出しゴージャスに聞こえる効果をもたらすリバーブですが、余分な低域が含まれている場合もあり、それらの音が何トラックも重なると抜けの悪さの原因になります。
 その後、リバーブのかかったトラックをひとつずつ、かける量を調整しながら戻していきます。ローとハイのレベルを調整できるタイプのものでしたら、低域にかけるリバーブのレベルを下げてみるのも効果的です。