サイトを移転しました。3秒後に新サイトに移動します。
 移動しない場合はここをクリックしてください。


がくっぽいど

 DTM業界に活況をもたらしているボーカロイドですが、先ごろ(といっても7/31発売なので結構前ですが)歌手のGacktさんの声をベースにした「がくっぽいど」が発売されました。最初にそのニュースを見たときは冗談かと思ったほどです。
 デモ音源や、がくっぽいどを使った作品をいくつか聴いてみましたが、かなりなめらかで、Gacktさんの個性も出ていて驚きました。
 この流れでほかのアーティストのボーカロイド化もどんどん実現してほしいです。
 個人的にはVOCALOID一青窈を希望します。なぜなら再生速度を80%にすればVOCALOID平井堅としても使用できるからです(トリビアネタ)。

2008.10.29