サイトを移転しました。3秒後に新サイトに移動します。
 移動しない場合はここをクリックしてください。


「かまいたちの夜」ラップ

 WaleのAmbition(feat. Meek Mill & Rick Ross)という曲があります(ちなみにウェイルではなくワーレイと読みます)。スモーキーで切なさを感じさせるメロウなトラックに、Waleのソリッドなラップをのせた激シブな曲です。自分でもなにを言っているのかよくわからないですが(笑

Wale - Ambition feat. Meek Mill & Rick Ross (Official Video)

 はじめてこの曲を聴いたとき、どこかで聴いたことがあるように感じたのですが、それがなんの曲かやっとわかりました。
 スーパーファミコンの「かまいたちの夜」というゲームのテーマ曲でした。このゲームが好きで何年か前にサウンドトラックを買ったのを思い出しました。
 Waleさんがかまいたちの夜をやったはずもないのでこれはただの偶然なわけですが(というか自分がそう思っているだけでそんなに似てないかも……いやでも低めのシンセパッドが入るあたりからの雰囲気はやっぱり似ているような)、そこでふと思ったのが、この曲にビートをのせたらかっこいいヒップホップになるんじゃないかということでした。
 というわけで早速作ってみました。思いのほかいい感じに仕上がったので、サンプリングCDを買ってラップ入りにしました。

かまいたちの夜 Rap

 さくっと作るつもりが意外と時間もお金も使ってしまいました。

2014.3.2